【尼崎/WEB面接可】エアコンに搭載される圧縮機に関する研究開発担当【先端技術総合研究所】

企業名

三菱電機株式会社 先端技術総合研究所

職種

その他、ハードウェアエンジニア

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:400万円 〜 1,000万円

月給:23万円 〜

勤務地

兵庫県尼崎市

最寄駅

JR福知山線 猪名寺駅から徒歩15分 【勤務地変更の可能性】なし

業務内容

【業務内容】
エアコンに搭載される圧縮機の研究開発は、当社のエアコン事業における中心的な業務です。

▼この役割において、次の業務に従事していただきます
・高効率かつ環境に配慮した圧縮機技術の研究
・詳細な実験データの収集、分析、および報告
・プロトタイプの設計とテスト
・AIを活用した次世代開発手法の構築
・チームで協力し、プロジェクトをリードし、技術を製品に実装

【使用ツールの例】
・Office(エクセル、ワード、パワーポイント、VBA)
・Python、C言語等のプログラム言語
・CADソフト(Creo等)、数値流体解析ソフト(汎用ソフトなど)

【研究事例】
当社は過去にエアコン用の圧縮機の効率向上に取り組み、新たな制御システムを開発し、エネルギー効率の向上に貢献しました。これらの成果はエアコン技術の発展に大いに寄与し、持続可能なエネルギーソリューションの進化に貢献しています。
・圧縮過程における圧縮性流体の非定常流体解析
・オーバル渦巻を搭載したスクロール圧縮機に関する研究開発
・圧縮機内部の二相冷媒/油挙動の実験的評価技術
・機械学習を活用した次世代開発基盤の構築に向けた研究開発
ほか多数

【業務の魅力】
当社でのエアコンの圧縮機の研究開発には、最新のAIやDX技術を駆使して、エアコンの性能向上に貢献できる魅力があります。私たちは環境にやさしいイノベーションを追求し、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを行っています。また、エアコン技術の分野での専門知識を深め、開発全体のリーダーシップを発揮するポジションを目指すキャリアパスが用意されています。さらに、様々な大学・研究機関との共同研究や、国内外での学会発表、公的機関や各種団体からの個人・団体表彰などの技術アピールが可能です。自身のアイデアや研究成果が評価され、キャリアアップの機会も豊富です。

【キャリアステップイメージ】
入社後は、チームメンバーとの協力やチームワークによって、新しいアイデアの創出やそれを実現するための数値設計やプロトタイプ試験などの研究開発業務を担当いただき、エアコン用圧縮機に関する技術を習得できます。さらにAIやIoTの進化により、エアコンのデータ解析やその活用による次世代開発基盤の新設が重要視されており、それらの分野でのスキルを磨くことも可能です。将来的には、プロジェクト立案から製品リリースに向けた技術実装まで、研究開発に関わる一連のプロセスをご担当いただく事もできます。また、海外の開発拠点・生産拠点との連携や国際会議・展示会への参加などを通じて、グローバルな研究活動も積極的にサポートします。

【在籍社員の声】
▼新卒入社/30代/研究開発
圧縮機の高性能化と高信頼化に向けた技術開発を担当しています。
技術提案し関係者で進め方を相談、という仕事の進め方ですが、個人の裁量範囲が広いのが特徴と思います。
そのためうまく行った際は達成感を感じることができますし、時として進め方等に迷った場合にも、困りごとを相談しやすい職場環境です。
課内は、人間関係・風通し良好で、発言・相談しやすいのが特徴と感じます。
また、自身の都合に合わせて在宅勤務や休暇が取りやすいのも、気に入っている風土の一つです。

▼中途入社/30代/研究開発
空調システムの先行技術開発に取り組んでいます。
具体的にはビル用空調機のシミュレーション、システム設計、実機評価を行っており、将来の製品価値向上、コスト低減を目指して開発を進めています。
製作所の営業や設計担当から情報を仕入れ、世界各国の規制やニーズのトレンドを見極めながら技術ベンチマークをします。製品適用を目指したコンセプト決定、開発方針の策定などをすべて担当でき、技術開発に対する個人の裁量範囲は大きいです。
開発の際に自力では対処の難しい技術範囲などは部内で連携して仕事を進めており、裁量とサポートのバランスが取れた良い職場だと思います。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)会社の定める業務

応募条件

【必須】
流体・熱・材料・機械力学を主とする機械設計経験をお持ちの方

【尚可】
▼次のスキルや経験は歓迎されます
・流体機械、数値流体力学、最適化、機械学習、統計分析のいずれか、または複数の知識を保有
・英語力(技術文書の読解およびコミュニケーション)
・イノベーションに対する情熱
・研究発表や特許の経験
・開発リーダーとして業務の取り纏めなどの経験

【求める人物像】
当社は、エアコン圧縮機の研究開発に情熱を持ち、協力とイノベーションを重視する個人を求めています。チームプレイヤーでありながら、主体的に課題に取り組む方、そして持続可能な未来に貢献したい方を歓迎します。エアコン技術の分野での経験や知識は大歓迎ですが、新しい技術やトレンドに敏感で、柔軟な発想ができる人物も歓迎します。
私たちは環境にやさしいイノベーションを追求し、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを行っています。若い人材のアイデアと情熱を求めており、あなたの成長とキャリアアップを全力でサポートします。当社でのキャリアの一環として、挑戦的なプロジェクトに取り組み、エアコン技術の未来に貢献しましょう。

こだわりポイント

女性が活躍、英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、家族手当、育児支援制度、退職金制度、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

511577496

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)