【神奈川/WEB面接可】光通信や光コンピューティングに係る光デバイスの研究、開発【情報技術総合研究所】

企業名

三菱電機株式会社 情報技術総合研究所

職種

その他、ハードウェアエンジニア

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:450万円 〜 1,000万円

月給:23万円 〜

勤務地

神奈川県鎌倉市

最寄駅

JR各線 大船駅から徒歩8分 転勤可能性:有(2年)(※個人によりますため、詳細は面談の中で適宜ご説明差し上げます) リモートワーク:有(頻度:週3日程度利用可能)(※当社制度対象に該当し、上長の許可を得た場合) 【勤務地変更の可能性】あり (変更の範囲) 会社の定める場所

業務内容

【業務内容】
半導体光デバイスの研究/開発に必要な設計、試作、評価を通じて、技術力を磨いていただき、数年後には研究/開発業務のとりまとめや、新規研究テーマの立案を行っていただきます。

▼具体的には
・Siフォトニクスの設計、CAD作成、試作、評価
・光電融合デバイスの設計、試作、評価
・化合物半導体を用いたサブアセンブリ設計、試作、評価
・国際学会発表、論文の執筆
に携わっていただきます。業務は主に光の導波路を使った、光回路の知識や、シグナルインテグリティの知識、半導体レーザの知識、機構の知識などを使用することになります。
業務を行っていくうえで、大学や社外企業との連携も行ってただくことがあります。

【使用言語、環境、ツール、資格等】
国際学会発表時や海外の企業と議論する場合は英語を使用することがあります。また、研究/開発業務を進めていく上で、電磁界解析ソフトであるLumerical、HFSS、回路シミュレータであるADS、熱応力解析ソフトであるAnsys mechanical等を使うことがあります。

【組織のミッション】
▼光技部
光デバイスからシステムまで、幅広い光技術を使った研究/開発を通じて、持続可能な未来社会を創造し、社内の光事業の拡大に貢献します。

▼先進フォトニクスグループ(※配属予定)
半導体光デバイスやパワーレーザ技術を起点とした研究/開発を通じて、持続可能な未来社会を創造し、社内の光事業の拡大に貢献します。

【業務の魅力】
・国プロを活用した研究/開発も多く、社内のみならず、社外の方々と協力しながら、大きなプロジェクトを進めることができる仕事です。
・新しいアイデアがあれば、周りの人たちを巻き込み、新規開発立案ができる仕事です。
・学会発表を通じ、グローバルに活躍できる仕事です。

【製品やサービスの強み】
・データセンタ向けの高速の化合物半導体光デバイスはトップのグローバルシェアを誇っており、現在も次世代のデバイス開発に取り組んでいます。
・研究成果は世界最大の光通信関連の国際学会であるECOCやOFCで採択されています。また、研究成果はIEEEやOPTICAの論文にも数多く採択されています。

【キャリアステップイメージ】
入社後は半導体光デバイスの設計、試作業務に携わっていただきます。数年後、開発スキルを身につけていただいた後、新規開発プロジェクトの立案と、そのまとめを行っていただきくことを想定しています。

【職場環境】
残業時間:月平均20時間/繁忙期60時間
出張:有(頻度:1回/2カ月)
転勤可能性:有(2年)(※個人によりますため、詳細は面談の中で適宜ご説明差し上げます)
リモートワーク:有(頻度:週3日程度利用可能)(※当社制度対象に該当し、上長の許可を得た場合)
中途社員の割合:約10%

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務

応募条件

【必須】
半導体光デバイス・半導体プロセス・光サブアセンブリ・光学・高周波いずれかの設計、開発業務の経験をお持ちの方

【尚可】
▼以下いずれかのご経験・資格をお持ちの方
・半導体光デバイス業界で研究/技術者としての経験をお持ちの方
・研究/開発とりまとめの経験をお持ちの方
・Python等のプログラム言語の経験をお持ちの方
・TOEIC 600点以上の英語力をお持ちの方

【求める人物像】
・他人を尊敬して、周囲と協調しながら業務遂行する姿勢お持ちの方
・明るく元気に前向きに業務に取り組む姿勢をお持ちの方
・新しいことに意欲的に挑戦いただける方

こだわりポイント

大手企業、女性が活躍、学歴不問、英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、育児支援制度、退職金制度、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

487039347

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)