次世代半導体製造装置の立ち上げ・据え付け(業界未経験歓迎)

企業名

株式会社ニューフレアテクノロジー

職種

ハードウェアエンジニア

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:420万円 〜 1,500万円

月給:23万円 〜 76万円

勤務地

神奈川県横浜市磯子区

最寄駅

各線 新杉田駅から徒歩10分 ※在宅勤務制度有り 【勤務地変更の可能性】あり (変更の範囲) 海外現地法人を含む、当社各拠点

業務内容

【求人概要】
電子ビームマスク描画装置のフィールドアプリケーションエンジニアとして、大手半導体メーカーに対して装置の早期立ち上げに関する業務をお任せします。

【業務内容】
当社の主力製品である電子ビームマスク描画装置のフィールドアプリケーションエンジニアとして、大手半導体メーカーに対し、装置の早期立ち上げに関する下記業務を先輩社員に同行しながら取り組んでいただきます。

▼出荷前
・顧客への出荷に伴う装置の各種調整、検証を行います。
・また、検証によって出たトラブルに対して製造・技術部と協力し、迅速に復旧作業を行っていただきます。

▼出荷後
・装置出荷後の据付支援や各種調整、CFAの実施、工程管理など、顧客がスムーズに装置の立ち上げができるようにサポートしていただきます。
・また、ご経験に合わせて技術検収の責任者、もしくは責任者のサポート業務をお任せします。

業務のキャッチアップに向けた研修プログラムも充実しているので、業界未経験での入社も大歓迎です。
入社後の研修を終えた後は、先輩エンジニア付き添いのもと、OJTで独り立ちまでサポートし、2~3年を目途に一人前のエンジニアへと成長していただくことを期待しております。
※入社後の研修は経験の有無に関わらず実施いたします。

【入社後の流れ】
入社後は当社の事業内容やサービス、装置について学びます。
同時に配属先で現場に同行しながら徐々に業務を習得いただきます。
実際のメンテナンス方法は、実機を使用しながら学習します。
 ↓
責任者1名と2~3名のメンバーで構成されるグループに分かれ、1~2台の装置をご対応いただきます。
先輩社員に同行しながら、独り立ちできるまでOJTを行います。
 ↓
独り立ちした後も、専門知識を取り入れる機会は多数あり、業務内では製造や技術の部署と連携を取りながら進めるため、単なる調整業務ではない、装置に関する様々な先端技術に触れることができる環境です。

【語学力について】
顧客は主に海外がメイン(アメリカ、ドイツ、中国、台湾、韓国、日本)となり、半導体業界における世界を代表する大企業をご担当いただきますので、英語や中国語を用いたコミュニケーションをとることも多く、外国語でのコミュニケーション能力も鍛えられます。
※現地据付業務は出張(3~6ヶ月)ないし駐在(2年前後)で対応しております。

【キャリアステップ】
早ければ1年ほどで業務をキャッチアップし、入社後3年をめどに各グループの責任者としてご活躍いただくことを期待しております。

【組織構成】
23名
基本的に責任者1名、システム調整2~3名のチームで協業しながら業務を行っていただきます。
※半導体業界未経験の方も多く在籍しております。

【組織のミッション】
顧客ニーズにタイムリーに答えながら描画装置の立ち上げ、据え付けを完遂すること。
現在20代、30代が中心の比較的若い組織であり、今後装置の受注数が大幅に増加することが見込まれるため、お客様の技術窓口としての機能を人員を増やことでさらに拡充したく、将来的に中核として活躍いただける方の採用を進めております。

【充実の研修・育成制度】
・OJTによる丁寧な実務フォローをはじめ、学びの場を多数ご用意しています。
・各種研修や部門の中で勉強会も開催
・半導体製造装置や環境、品質などテーマは多岐にわたります。
・1on1による業務支援(月1回、30分程度)もございます。

【職場の魅力】
電子ビームマスク描画装置は年々高精度化、生産性の向上への要求が増しています。STグループではマスク描画装置の開発、実機の立ち上げ/検証、精度評価、ビーム調整ソフトウェアの実装など、幅広い領域で活躍するエキスパートが各自大きな裁量と責任をもって業務を遂行しています。
新しい技術を積極的に取り入れようという風土があり、技術志向の方には非常にやりがいのある環境です。
また、当社の顧客は世界有数の半導体メーカー、ファウンダリ等であり、こうした企業の技術力、設備、企業文化等に触れることができます。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務

応募条件

【MUST】
・機械/電気/ソフト開発に関する何かしらの技術職経験をお持ちの方
※技術営業のご経験をお持ちの方も歓迎です
・英語 or 中国語力(ビジネスで最低限必要なレベル)を用いた業務に関心のある方
※将来的に顧客と英語をメインにコミュニケーションをとる必要があるため
※入社時から流暢に話せなくとも、入社後顧客と関わる中で徐々に習得いただければ問題ございません。

【WANT】
・海外サイトでの駐在経験をお持ちの方
・Linuxの使用経験をお持ちの方
・C言語、bash、Python等によるソフトウェアコーディングが可能な方
・Excelで関数/VBAが使用できる方
・基礎的な統計学の知識をお持ちの方
※装置/機械/システムの状況を数値解析など利用し、定量的に比較検討できるような知識がある方

こだわりポイント

女性が活躍、英語力を活かせる、英語以外の語学力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、社会保険完備、育児支援制度、退職金制度、研修あり、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

483446453

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)