データアナリスト(プロダクト戦略企画)

企業名

株式会社リクルート

職種

データアナリスト

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:603万円 〜 1,258万円

月給:42万円 〜 84万円

勤務地

東京都代田区丸の内1-9-2

最寄駅

各線 東京駅から徒歩2分 東京メトロ銀座線 京橋駅から徒歩4分 東京メトロ各線 日本橋駅から徒歩10分 ※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。 ※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。 【勤務地変更の可能性】あり (変更の範囲) 会社の定める場所 全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

業務内容

【仕事の内容】
▼概要
横断的にプロダクトの戦略を描く「プロダクト戦略室」において、※マッチング&ソリューションSBUに関わる複合的なデータ利活用による経営企画や事業企画・横断プロジェクト推進などを、幅広く担っていただきます。

背景として、複数領域を横断した戦略が動いている中、データ分析に基づく意思決定は難度が高まっています。
データサイエンティストやデータエンジニアから供給されたデータを基に、戦略的な考察を加えて、方針を検討できるメンバーを募集いたします。

▼詳細
具体的には下記の業務をご担当いただく予定です。
・経営のテーマや全社課題に関わるデータの抽出・加工・集計・分析・示唆だし
・分析結果に基づいた施策立案
・各事業・プロダクトの活動(ビジネス検討・顧客エンゲージメント強化・マーケティング施策立案など)を加速させるためのデータ分析設計~施策の伴走
・ダッシュボードの構築 など

※マッチング&ソリューションSBUとは?
リクルートグループの事業体制は、3つの戦略ビジネスユニット(Strategic Business Unit、「SBU」)で構成されています。その中でもマッチング&ソリューションSBUは2つの事業領域で構成されている戦略ビジネスユニットです。
人材領域では、個人ユーザーの求職活動と企業クライアントの採用活動を支援するメディアの運営と、人材紹介サービスなどを展開しています。
販促領域では、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野において、オンラインプラットフォームの運営などを通じた広告ビジネスを展開しています。
上記に追加して、SaaS(Software as a Service)ソリューションの提供などを通じた、業務負荷の削減および生産性向上を支援するサービスを、主に中小企業向けに提案しています。

【ポジションの魅力】
▼10兆円規模の時価総額の企業において、ビジネス変革に挑戦
リクルートは2021年の統合を経て、大きな戦略の転換期を迎えています。このフェーズにおいてプロダクトの役割は非常に大きくなり、その中でもプロダクト戦略室は経営や各事業とのハブとしての重要な役割を担います。
日本でもトップクラスに入るほどの時価総額のグループで、大きな変革を主体者の一人としてチャレンジすることが出来ます。

▼データ起点での経営やプロダクト領域を横断した仕掛けにチャレンジできる
・横断部門であるプロダクト戦略室は、リクルートにある数百のサービスに関わります。特に、サービスの枠を超えた横断テーマに関わる意思決定には、種々のデータが欠かせません。
・単なるデータ分析部門ではなく、「データ起点での経営・プロダクトグロース」を見据えている企画部門です。データを起点にボトムアップに各領域における中長期視点での経営判断が求められる案件を検討し、リクルートが大きな戦略の転換期を迎える中において、領域を横断した大きなテーマを経営や部門を巻き込みながら推進していきます。中長期ゴールの設定や戦略の登り方の検討、それを実現するための積極的な投資判断の意思決定のための整理を担っていただきます。

▼市場価値の向上
・戦略だけ、データだけ、といったキャリア形成ではなく、戦略×データのキャリアを形成することが可能です。
・特にリクルートは、データ基盤が整っています。つまりは、「データを整えるフェーズ」は既に超えており、多岐に亘るプロダクト数と接点量(≒ユーザ数の多さ)を基に実効性の高いデータ起点の戦略を描き切ることが可能です。

【部署紹介】
プロダクト統括本部は、プロダクトの執行責任を持つ立場で、戦略立案から各種企画・開発、実行、効果測定までを一気通貫で行っています。
UI/UXディレクター、開発ディレクター、WEBマーケター、データサイエンティスト、営業など、各専門組織と連携を取りながら、サービス・商品の価値を向上させビジネスを成功に導くコアとなる役割を担っています。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
全ての業務への配置転換の可能性あり

応募条件

【応募要件(MUST)】
▼下記のいずれかのご経験・スキルをお持ちの方
・コンサルファームで戦略案件に携わり、かつSQL言語を扱える方
・事業会社やデータコンサルファームにてデータ経営・データ戦略に関わってきた方(PythonやRなどの言語や数百万~数千万単位のレコード数に向き合って示唆出しをしてきたなど)
・今後「戦略×データ」の軸でキャリアを形成したい方

【応募要件(WANT)】
▼下記のすべてのご経験・スキルをお持ちの方
・目の前の課題・事象の背景・要因を理解し、筋道の通った方針や具体策を導く力
・社内の多くのステークホルダーとの対話をしていくためのコミュニケーションスキル
・複雑性の高い課題に前向きにやり抜こうとするスタンスをお持ちの方
・数字を使った思考やビジネスチャンスを検討することが好きな方

こだわりポイント

女性が活躍、学歴不問、即日スタート、経験者優遇、在宅勤務、駅から徒歩5分以内、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、育児支援制度、退職金制度、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:なし

案件番号

473014790

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)