電子ビームマスク描画装置の組込みシステム(MEMS・LSI)設計・開発

企業名

株式会社ニューフレアテクノロジー

職種

ソフトウェアエンジニア

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:420万円 〜 1,500万円

月給:23万円 〜 76万円

勤務地

神奈川県横浜市磯子区

最寄駅

各線 新杉田駅から徒歩10分 【勤務地変更の可能性】あり (変更の範囲) 海外現地法人を含む、当社各拠点

業務内容

【求人概要】
マルチビームマスク描画装置用ビームブランキングシステムの設計・製造・運用方法の開発製造を行なっていただきます

【業務内容】
マルチビームマスク描画装置用ビームブランキングシステムの設計・製造・運用方法の開発製造を行なっていただきます。

▼具体的には、下記の業務を担当していただきます。
1.LSI-CHIP製作技術
LSI設計、設計検証、性能評価、品質検査、工程管理立上・・・CHIP1

2.MEMS付きCHIP1製作技術
MEMS簡易設計、設計検証、性能評価、品質検査、工程管理立上・・・CHIP2

3.装置組込技術
・CHIP2を装置組込に必要な構成形態に製造開発、品質検査、工程管理立上・・・CHIP3
・CHIP3を実装する回路基板の設計、製作、実装後の総合性能評価

上記の通り、LSIの設計→チップの個片化(チップを1つずつ切り出す為のダイシングプロセス)→パッケージングしたものを装置に搭載→性能評価といった流れで業務が進み、ご経験に合わせて業務をお任せしますが、基本的には評価業務から取り組んでいただく予定です。

【電子ビームマスク描画装置の魅力】
スマートフォンやタブレットPCなど、私たちの生活になくてはならない通信機器の高機能化、小型・軽量化に影響を与えている半導体集積回路(LSI)の大量生産に大きく貢献してる装置です。
こうした更なる高密度化、微細化が求められているLSIにおいて、その微細化し複雑になる回路パターンの描画を可能にするのが、当社の電子ビームマスク描画装置であり、半導体そのものの技術革新にとってなくてはならない存在となっております。
現在市場の9割ものシェアを誇り、更なる装置の技術進化に向けて研究・開発を続けており、未だ世にない最先端の技術に触れたい方にはぴったりの職場となります。

【キャリアステップ】
OJTを通じて業務に必要な知識・技能を習得いただき、入社後2~3年を目途に独り立ちしていただくことを期待しております。

【充実の研修・育成制度】
OJTによる実務フォローはもちろんのこと、社員一人一人に合わせた育成計画を作成しサポートいたします。
また、各種研修や部門内の勉強会なども積極的に行っており、1on1による業務支援(月1回、30分程度)もございます。

【ビームブランキングシステムについて】
これまではシングルビームをブランキングし複数のビームにしておりましたが、今では複数のビーム(マルチビーム)をそれぞれブランキングする必要があり、非常に難しい技術が求められる分野となります。
当社は目下このマルチビームを搭載した装置の開発に注力しており、装置の性能を決めるビームの安定した動作を実現する技術開発が最重要であり、そのコア技術に大きく関わるシステムがビームブランキングシステムです。

【組織構成】
20名

【特徴】
組み込み回路の設計から担当することができるため、装置そのものの評価もすることができ、実際にどう動くのかといったところまで見ることができます。
また、開発フェーズから海外のお客様と直接やり取りすることができ、お客様が何を求めているかを肌身で感じることができる職種です。
部署のメンバーはカスタム製品を専門に取り扱ってきたプロフェッショナルが多く、業務を通して専門スキルの習得やコア技術に触れることができる環境です。
部署全体で一丸となって技術革新のための課題解決に取り組んでおりますので、わからないところは積極的に聞きにいける雰囲気があり、中途入社者も問題なく活躍できる風土がございます。

【職場の魅力】
・最先端の技術を支えている仕事であり、世の中への貢献度がやりがいがあります。
・装置のキーパーツで在る為、達成感があります。(=責任も重いです)
・技術に対して自由な雰囲気があり、必要な開発項目であれば受け入れられ開発を主導的に進める事ができる環境があります。
・風通しの良い職場です。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務

応募条件

【MUST】
▼探求心がある方で下記のいずれかの経験がある方
・MEMS、LSI等のカスタムデバイスの設計経験がある方
・組み込みシステム開発の経験がある方

【WANT】
・LSI回路知識がある方
・LSI製作工程を理解している方
・MEMSプロセスに精通している方
・デジタル、アナログ制御回路(電気/電子回路)設計の知識・業務経験がある方
・C言語もしくはC++における制御ソフトウェア開発の経験がある方
・品質検査ができる方

こだわりポイント

女性が活躍、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、社会保険完備、育児支援制度、退職金制度、研修あり、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

459396740

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)