リーダー候補 / 電池セパレータの研究開発業務/静岡県富士市

企業名

旭化成株式会社

職種

その他、その他

雇用形態

正社員

給与・報酬

勤務地

静岡県富士市

最寄駅

東海道新幹線 新富士駅から車で5分 JR東海道線 富士駅から車で10分 JR東海道線 吉原駅から車で10分

業務内容

【仕事内容】
リチウム電池の性能向上に向けた製品設計および量産技術の確立に携わっていただきます。
製品の基礎開発を行い、海外製造拠点(米国)の開発メンバーと技術連携を行い量産化に繋げます。

【具体的な職務内容】
・顧客要望に適した製品設計
 ‐ 顧客が検討している次世代電池のセパレーター要件を確認します。
 - セパレータの厚みや強度など、顧客要望を整理し開発目標を設定します。
 - 新製品に用いる『樹脂の選定』や『押出や延伸等のフィルム加工条件』を設計します。
・新製品設計の検証(パイロット試作実験)
 - 設計に基づき樹脂原料や製造条件を設定し、パイロット施設でサンプルフィルム製品を作製します。
 - サンプル品の性能を確認(厚み、引張強度、突き刺し、気孔率等)し、評価データの取得と検証を行います。
 - 上記を繰り返して、顧客要求に適するサンプル作製を行います。 
注)サンプル品の評価や検証は、社内の専門チームと連携して行います。
 - 画像解析や熱分析は解析専門チーム、電池評価は社内の電池評価専門チームと連携します。
・顧客評価および実生産ライン(米国)での試作
 - 事業部門と連携してサンプル品を顧客に提案します。
 - 提案時、顧客ラボで電池評価を行い製品採用に向けた技術交渉を行います。
 - 実生産ラインのスケールアップに立ち合い、実機生産の量産品評価を行います。

【その他】
業務の状況により、国内外への出張が発生します。
現在はオンラインで社内外の関係者と情報交換を行っています。
・国内出張:東海および関西圏への顧客フォロー。各製造拠点との技術交流。
・海外出張:米国の製造拠点で量産品の評価等。年に3回程度、現地で1週間程の業務があります。
注)昨今の社会情勢により、現在は海外出張を行わずオンラインで対応しています。
  今後は、国・社会や当社全体の動きにあわせて慎重に検討します。

【仕事の魅力・やりがい】
今、世界で大きな動きとなっている環境負荷軽減への対応や電気自動車市場の拡大など、変化の最前線で開発に従事していただけます。チームで検討した製品設計のアイデアを試作設備を動かして実証します。テーマが進捗すればスケールアップや製品化に携わることができます。
また、海外製造拠点(米国)と密な連携をとり、開発をリードしながら異文化コミュニケーション力を高めることができます。

【キャリアパスイメージ(1~3年後)】
まずは、開発テーマを担当しながら幅広く業務を遂行していただきます。OJTを通してセパレータ研究開発能力を身につけていただきます。
一連の業務および知識習得後、チームメンバーへの技術的なアドバイスや指導に携わっていただきたいと考えています。

【キャリアパスイメージ(3~5年後)】
開発チームを率いて、チームマネジメントに携わりながら開発テーマをリードしていただきます。
(適性により)セパレータ関連部門(ダラミックやハイポア)や海外製造拠点に赴任し開発テーマのリーダーとしてご活躍いただきます。

【取り扱い商材】
Celgard(開発業務が関係する商材)

応募条件

【最終学歴】
大卒以上

【必要な業務経験/スキル】
▼以下、全てを満たす方
・化学工学、高分子化学に関する基礎知識
・フィルム加工技術開発の経験(実務経験3年以上)

【望ましい業務経験/スキル】
特許出願や中間手続き等、知財に関する業務経験がある方

【求める人物像】
・国内外の技術者と議論するコミュニケーション力がある方
・困難な課題に対して最後まで諦めず、解決策を提案できるチャレンジスピリットがある方
・技術分野での自己研鑽を継続的に行える方
・周囲を巻き込みながら目標達成に向けて業務を推進できる方

こだわりポイント

時短勤務可能、大手企業、女性が活躍、大卒以上、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、交通費支給、社会保険完備、家族手当、育児支援制度、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

450271041

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)