半導体成膜装置の装置動作ソフト開発設計

企業名

株式会社ニューフレアテクノロジー

職種

ソフトウェアエンジニア

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:420万円 〜 1,500万円

月給:23万円 〜 76万円

勤務地

神奈川県横浜市磯子区

最寄駅

各線 新杉田駅から徒歩10分 ※リモートワーク:有(週に約1~2日在宅勤務) 【勤務地変更の可能性】あり (変更の範囲) 海外現地法人を含む、当社各拠点

業務内容

【求人概要】
半導体製造装置(エピタキシャル成長装置)のソフトウェアエンジニアとして下記の業務を担当していただきます。

【業務内容】
▼半導体製造装置(エピタキシャル成長装置)のソフトウェアエンジニアとして下記の業務を担当していただきます。
・社内開発設計業務
 - 装置を動作させるPLCソフトウェアの開発設計
 - 装置の動作状況を表示するPCにおけるソフトウェアの開発設計 ※使用言語:VC++、ラダー 等

・社外業務
 - 客先での装置不具合調査、修正対応
 - 客先での装置現地立ち上げ作業
※社外業務は3~4か月に1度、海外も含め2週間の出張が発生します

【配属組織について】
▼組織構成:約50名(サービス技術グループ、研究開発グループ、設計グループの3グループで構成)
・組織の約半数がキャリア入社の従業員のため、安心してご入社いただけます
・20代~50代と幅広い世代で構成されている組織です

いいものを作るためであれば新しいチャレンジをすることを推奨する風土で、また高い技術力を維持するために高い開発費用を用意しております。

【働き方】
・部署の平均残業時間:約20時間/月
・リモートワーク:有(週に約1~2日在宅勤務)

【職場の魅力】
▼エピタキシャル成長製造装置の特徴・強み
電気自動車で使用される充電器や、通信技術の5G、6Gなどの基地局はエピタキシャル成長装置で製造されるパワー半導体がなければ急速充電あるいは高速通信ができず、また省エネ、脱炭素推進が可能なものとして注目をされております。
当社エピタキシャル成長装置は下記コア技術によって高品質なエピタキシャル成長層の形成を可能としております。

(1)ウェーハの高速回転による高速かつ均一性の高い成膜
(2)緻密に設計された垂直方向のガスフローによる均一なガス濃度分布
(3)高精度な面状ヒーターに非接触で配置することで高い温度均一性と高速昇降温特性

特に(1)高速回転エピという技術が他社装置にはない独自の強みで、このコア技術により他社を凌駕する性能を出すことに成功しております。

最先端かつ技術の高さで競合他社と差別化ができたため、海外の世界的に有名なメーカーや非常に入手困難な8インチSiCを製造しているメーカーからの注文も増えております。
そのため当社として注力しているかつ、拡大フェーズの製品でシェアを伸ばす一員として関わることが可能です。

また現在はエピタキシャル成長製造装置において(1)~(3)のコア技術の動作ソフトの開発に加え、ウェーハの自動搬送システムの新規開発が重要なミッションとなっております。
ウェーハは、日々製造技術が進化しており、従来のサイズより大きくかつ重くなっているため、搬送の難易度が高くなっております。
加えて製造工程でウェーハにごみの付着は品質に大きくかかわるため、人を介さずロボットで搬送をすることで、品質の担保、破損を防ぐことが期待できます。

特に当社のお客様が取り扱うSiCウェーハは、シリコンウェーハと比較して非常に高価なため、より歩留まりの安定性が求められております。
そのため当社では、お客様の製造装置との連携も含め、自動搬送システムの新規開発を進め、他社製品との差別化を図っており、これら新技術に開発にかかわることも可能です。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務

応募条件

【MUST】
・工業製品における何かしらのソフト開発経験(PLC経験者歓迎)
・長期出張(国内外)が可能な人

【WANT】
・半導体製造装置(熱CVD装置)で使用されるガスや、真空装置の取り扱い経験がある方
・打ち合わせや現地作業時に、お客様と円滑にコミュニケーションができる方
・モノづくりに対する熱意がある方
・減圧、真空装置の経験がある方
・英語でのコミュニケーションが可能な方

こだわりポイント

女性が活躍、英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、社会保険完備、育児支援制度、退職金制度、研修あり、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

447435796

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)