【神奈川/WEB面接可】防衛事業におけるレーダシステムのシステム設計及びプロジェクト管理業務【鎌倉製作所】

企業名

三菱電機株式会社 鎌倉製作所

職種

システムエンジニア、プロジェクトマネージャー

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:450万円 〜 900万円

月給:26万円 〜

勤務地

神奈川県鎌倉市

最寄駅

湘南モノレール江の島線 富士見町駅から徒歩16分 【勤務地変更の可能性】なし

業務内容

【業務の魅力(職場の特徴含む)】
・国家施策である防衛に寄与する非常にスケールの大きい業務であり、国の安全を守る重要な仕事です。
・当課は、主として海上自衛隊様向けの艦船搭載用レーダシステムに関するプロジェクト管理・システム設計業務を担当している部署です。
・主たる要素技術は、電波制御技術、航跡予測技術、ネットワーク技術、表示制御技術等であり、多岐に渡る技術を集約してシステムが構成されています。システム設計では、当課が中心となって、関連部署(当社研究所・要素技術の技術担当部署等)と共に、最先端技術を適用したシステムに具現化する作業を行いますので、技術レベルの向上、コミュニケーション能力の向上等、システムエンジニアとしての大きな成長が図れます。
・長期間(数年~数十年単位)に渡るプロジェクトが多く、客先への提案活動、製品の製造、納入後の運用支援まで幅広く関わるため、関係者の製品への愛着感は高く、やりがいのある仕事です。また、実際に試験等で艦船に乗艦する機会もあり、普段の生活とは違った経験ができます。

【入社後2年間の業務内容】
▼~入社後3か月
指導担当者とOJTを通じ、システム設計開発に関わる設計/開発プロセス・専門知識・規定・基準を理解・習得していただきます。

▼~入社後6か月
指導担当者と一緒にシステム設計開発業務を実施していただき、システム設計開発に関わる設計/開発プロセス・専門知識・規定・基準を理解・習得していただきます。
また、設計業務、各種調整業務等を通じて装置の仕様等、理解を深めていただきます。

▼~入社後1年
入社後6か月までの業務を継続いただきます。
社内研修や部内勉強会等のOFF-JTに参加していただき、当社規定・基準の理解及び技術者としてのスキルアップも図っていただきます。

▼~入社後2年
入社後1年後までのシステム設計作業に加え、徐々にプロジェクト管理を担当していただき、ご自身の担当プロジェクトを推進していただきます。

【業務の課題】
・プロジェクト管理・システム設計を担当する部署であり、客先・所内外(ベンダ含む)関係先との調整作業が多く、在宅作業等に一部制限される場合があります。
・情報セキュリティは、厳しく管理されています。

【キャリアステップイメージ】
・入社後1年間は、作業指導者及びチームリーダからの指導のもと業務を行い、当課の業務内容の理解を深めていただきます。
・以降は、主担当工事のプロジェクト管理・システム設計作業を行い、課内での中核として事業を推進していただきます。
・将来的には、管理系(職)へのキャリアアップを図ることを期待しますが、システムエンジニアとして技術系のプロフェッショナルになる制度もありますので、適正・希望等を踏まえて決めていくことになります。

【期待すること】
客先及び所内外(ベンダ含む)関係先と調整・連携しながら業務を推進していただきたい。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務

応募条件

【必須の経験(業界・スキル・資格・人物面・語学力など)】
客先及び所内外(ベンダ含む)関係先と調整・連携しながら業務を推進していただきたい

【歓迎要件(業界・スキル・資格・人物面・語学力など)】
・製造業経験者で、下記のいずれかの基礎理論を修得もしくは有した方
(1)情報システムのシステム設計(特にイーサネットによるネットワーク構築)
(2)レーダシステムのシステム設計
(3)プロジェクトマネージメント
・英語のスキルは初歩的な日常会話ができ、辞書などを使用し技術文書の読み書きができる方

【求める人物像】
社内外での調整作業が多いため、コミュニケーション能力は重視。また、プロジェクトを推進する部署であることから、リーダシップを発揮できる方。

こだわりポイント

大手企業、女性が活躍、学歴不問、英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、住宅手当、家族手当、育児支援制度、退職金制度、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:敷地内禁煙

案件番号

442154157

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)