【神奈川/WEB面接可】防衛装備品におけるEOシステムの開発及びプロジェクト業務【鎌倉製作所】

企業名

三菱電機株式会社 鎌倉製作所

職種

システムエンジニア、プロジェクトマネージャー

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:450万円 〜 900万円

月給:26万円 〜

勤務地

神奈川県鎌倉市

最寄駅

湘南モノレール江の島線 富士見町駅から徒歩16分 【勤務地変更の可能性】なし

業務内容

【業務内容】
EO機器(※)のシステム設計およびプロジェクト管理に従事していただきます。

▼具体的には、以下のような業務に従事していただきます。
・システム設計業務:客先要求分析、構成機器の検討、サブシステムへの仕様展開など
・プロジェクト管理業務:客先対応、損益管理、社内工程管理など

※EO機器
・光を用いて何らかの機能・性能を達成する電子機器
・製品例:陸上自衛隊向け車両、航空機(ヘリコプター)、海上自衛隊・海上保安庁向け船舶に搭載する可視/赤外線センサや検知/測距用レーザ、衛星搭載用の可視/赤外線センサ

【入社後のキャリアイメージ】
入社後は教育担当と一緒に業務を覚えていただきたいと考えております。
将来的には、社内外の調整を主担当として担っていただくことを期待しております。
技術者としての成長という観点では、日々の業務を通して、最先端の知識/技術を習得していただきます。

また、新しい製品、事業へのアイデア、提案も期待しております。
管理職へのキャリアアップもありますが、ご本人の適性や希望に応じて、シニアエンジニアとしてプロジェクト業務やEOシステム設計業務のプロフェッショナルを目指していただくことも可能です。

▼~入社後3か月
課内に4つあるチームの中の一つに所属してもらい、チームの仕事を知ってもらうべく指導担当者と一緒に仕事をしながら防衛事業の「てにをは」を知ってもらいます。
また、他のチームの出張作業等があれば支援者として同行してもらい、課内の仕事に関するイメージを早い段階で掴んでもらいたいと思っています。

▼~入社後6か月
当課では、最終的にプロジェクト技術者、システム技術者として幅広い視点で事業を見れる能力を求めますが、何らかの分野において専門技術者として深いコア技術を持ち、課内横断的に専門技術の相談に乗れる人材になることも期待しています。入社後6か月までは、具体的な仕事に取り組んでいただきながら、専門技術(光学設計技術)について、当課で必要とする特殊な知識の学習を実施いただきます。

▼~入社後1年
客先に出る経験なども積んでいただき、プロジェクト業務とはどのようなものであるかを理解してもらいます。
また、専門技術においては、継承いただきたい技術を先輩技術者から引き継いでもらいます。
専門技術を研鑽しながら、システム設計についても経験を積んでいただきます。

▼~入社後2年
自力でプロジェクトを見れるよう、プロジェクト技術とシステム設計技術の研鑽を積んでいただきます。
また、光学専門技術者という観点で、他のチームを支援する形で、要素技術設計にも参加していただくことを期待しています。

【業務の魅力】
・当課の担当製品は陸・海・空・海保・JAXAと顧客が多岐に亘るため、多様な案件を経験できます。
 1つのプロジェクトで5~10年といった長いスパンで、構想から納入後の運用支援まで関わっていきます。
 そのため「この装置は自分が作った」という充実感や携わった製品が世の中で長く活用し続けていく仕事です。
・戦闘機、艦船、戦車、人工衛星といった、普段の生活では目にすることができないものを間近に見たり、運用試験に参加する機会にがございます。
・国家の防衛を担う、重要な業務であるため、コストを切り詰める設計活動よりも、先端技術を適用し最高の性能を達成することを目標としております。
 そのため、技術者として「最先端の技術を身に着けたい」「成長したい」という方にはやりがいのある仕事です。

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務

応募条件

【必須要件】
▼以下のいずれかの経験をお持ちの方
・光学技術に関する知見・経験を有する方(大学での専攻、前職業務での経験、など)
・プロジェクト業務(社内外の調整、とりまとめなど)の経験を有する方

【歓迎要件】
・光学設計経験をお持ちの方(CAEツールの使用経験事例があると尚良)
・英会話能力を有する方(TOEIC点数など客観的指標も添えて頂けると尚良)

こだわりポイント

その他特別制度あり、大手企業、女性が活躍、学歴不問、英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、住宅手当、家族手当、育児支援制度、退職金制度

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:敷地内禁煙

案件番号

442148893

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)