AI等を活用したグループの業務改革・DX推進(業務プロセス改善、機械学習)/愛知

企業名

株式会社アイシン

職種

その他、AIエンジニア

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:450万円 〜 1,000万円

月給:25万円 〜

勤務地

愛知県刈谷市

最寄駅

各線 刈谷駅から徒歩15分 ※在宅勤務制度あり 【勤務地変更の可能性】なし

業務内容

【お任せする業務】
アイシングループ各社、各現場へ向け、AI等の技術を提供することによる業務改善を行っていただきます。
配属予定グループでは、技術の開発や導入のみでなく、定着のための支援や教育講座の企画・実行等、アイシングループのAI業務改革を担っています。

▼具体的には
現場と密にコミュニケーションをとりながら課題を設定、解決のための最適な手法を既存のツールから最先端の技術までありとあらゆる可能性から探し出し、現場への導入、定着、成果の創出まで担っていただきます。
複数のテーマを並行して推進いただくイメージで、テーマの例としては以下のようなものがございます。
・工場での異常検出
・販売数量予測
・製品機能開発
・製品の検査(良品・不良品判定)
・設計評価自動化
・物流最適化
・事務作業の業務改革

【使用言語、環境、ツール等】
言語:Python
ライブラリ/フレームワーク:PyTorch、Keras、OpenCV、Streamlit、Django等
環境:Ubuntu、Docker、AWS等
ツール:ローコード/ノーコード開発ツール、テキストマイニングツール、BIツール等

【組織のミッション】
業革AI開発室は、AI技術をアイシングループの各現場部門へ届けることにより、既存業務の効率化を目指しています。
全社として業務改革は急務と捉えており、具体的には2024年には400名分の省人化を目標としています。
その実現に向けて年間約300テーマの改善をKPIと置き、改善のための技術検討、開発、定着支援を行っています。

【キャリアパス】
本領域で実務での経験を積んで頂きながら、チームを束ねるマネージャ、または現場応用技術のスペシャリストになって頂く事を期待しています。
希望と適正により、DS部内でのローテーションの可能性もございます。

【このポジションの魅力】
▼仕事の魅力
現場の業務内容を理解し、データから見える真の課題を明確化するには、現場の方との密なコミュニケーションが非常に重要です。また、最終的には現場の方が自身の力で業務改善を行えるようになるまでサポートします。現場と連携を取りながら業務改善を行い、目標としていた成果が出た時は、現場の方と喜びを分かち合える最高の瞬間です。私たちと一緒に喜びを分かち合いましょう!

▼製品・サービスの魅力
業界TOPレベルの現場サポート体制と自社教育講座を持ち、現場の業務改善成果を出している。

▼配属組織の魅力
自動車のみでなく、その他製造業、IT、ソフトウェア等様々なバックグラウンドのメンバーが在籍。
チームとして保有する技術の幅が広いのが特徴です。
また、AIリサーチャーの部署とは密に連携して仕事を行うため、最新技術動向などをキャッチアップしやすい環境であるといえます。
業務内外で自学自習の意識が強いメンバーが多く、切磋琢磨できる活気のある職場です。

▼体制・教育
1チームに平均8名ほどが在籍し、チームの中で2~3個のプロジェクトを担当。同僚の技術者からのOJT指導、または社内外研修も多く受けて頂きながら、知識習得、実践力向上を行って頂きます。

▼職場環境
・高機能な人工知能用計算機を揃えています
・テレワーク(在宅勤務)実施率:50~79%
・月平均残業時間:5時間

【刈谷本社について】
▼刈谷本社で働く魅力
・現場(工場)と連携して、スマートファクトリーのプロジェクトにかかわることができる
・自社にデータが大量にあり、取得したいデータを取りにいくことが可能です
・設計・開発・運用と一連のプロセスに携わることができます
・現場(工場)に近いため、コミュニケーションがとりやすく、課題を発見しやすい環境です

【業務変更の可能性】なし

応募条件

【必須】
・AI、データ分析を用いた開発及び課題解決のご経験
・現場とのコミュニケーション能力

【歓迎】
・AI・データサイエンス分野における人材育成経験
・以下に関する経験、知識保有
 - AWSやAzure等クラウドサービス
 - RapidMiner等ローコード開発ツール
 - Tableau等BIツール

【学歴】
大卒以上

こだわりポイント

大手企業、女性が活躍、大卒以上、服装自由、即日スタート、経験者優遇、在宅勤務、時短勤務可能、フレックスタイム制、週休2日制、交通費支給、社員食堂あり、社会保険完備、家族手当、育児支援制度、退職金制度、研修あり、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

401017250

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)