【TC&S】お客様のAI活用の成功を推進するAIサクセスマネージャ

企業名

株式会社NTTデータ

職種

プロジェクトマネージャー

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:750万円 〜 900万円

勤務地

東京都

最寄駅

主に首都圏 【勤務地変更の可能性】あり (変更の範囲) 会社の定める場所

業務内容

【職務内容】
・お客様のステイクホルダー、エグゼクティブスポンサーに対して信頼されるアドバイザーとしての関係を築く。
・NTTデータが提供するAIソリューション・サービスの内容・メリットを、新規および既存のステークホルダーに対して効果的に紹介する。
・お客様とのダイレクトなコミュニケーション、お客様のAI活用状況に対するモニタリングを通して、お客様の最新の状況を把握する。
・営業やデリバリチームの支援を受けながら、お客様にAIソリューション・サービスを活用いただき、問題解決を導き、ビジネスバリューを高め、さらなるAI活用の成功につながるサクセスプランを作成する。
・四半期ごとのビジネスレビューを含む、包括的なエンゲージメントおよびコミュニケーション戦略を実行する。
・クライアントからの問い合わせや問題を管理し、トリアージする窓口としての役割を担う。
・営業、コンサルティング、データサイエンス、エンジニアリング、その他のチームの垣根を越えて連携し、お客様のインサイトが組織にフィードバックされるようにする。
・より多くの顧客がAIを活用し成功してもらうために、自らの知見を惜しまずに提供することで、AIサクセスのスキルをエネーブルメントする活動を実施する。
・AI サクセス支援のスキルを習得し顧客やパートナーの支援を行うだけでなく、顧客の問題を解決に導く新たなAIサクセス支援プログラムを開発する。

【アピールポイント(職務の魅力)】
AIサクセスマネージャーは、既存顧客のAIポートフォリオを管理し、顧客の様々な課題を解決に導くとともに戦略的なAI推進の実行を強力に支援します。あなたは機械学習プラットフォームであるDataRobotをはじめとしたNTTデータがお客様に提供するAIソリューションやサービスによって顧客がビジネス価値を創出するためにいくつものプロジェクトを成功させ、お客様のAI活用ユーザーを拡大し、AIソリューションの利用継続を推進する活動を担っていただきます。この役職には、企業のエグゼクティブ、ステークホルダー、ユーザーたちと強固な信頼関係を築くことができる能力、そして顧客の成功に対して粘り強さとやり抜く情熱を持つことが求められます。
今、社会にはこれまでにない急激な変化が訪れています。同様に、企業の価値の生み出し方にも変化が求められています。顧客である企業がNTTデータの提供するAIサービス・ソリューションによってAIドリブンカンパニーへと変革し、さらなるビジネス価値を生み出す手助けをあなた自身の力で成し遂げませんか?ぜひ、このチームで重要な役割を担っていただき、エキサイティングなキャリアを作りあげてください。

【想定役職】
課長代理

【組織情報】
お客様企業のデータドリブンカンパニー化・デジタル化をコンセプトに、データドリブンによるビジネスプロセスイノベーション、ビジネスモデルイノベーション、CXイノベーションを推進すべく、上流の構想立案から、実行支援まで、幅広く対応。
コンサル/データサイエンティスト/エンジニアなど多様な人財で構成された100名弱のチームとなります。

【業務変更の可能性】なし

応募条件

【必要条件】
▼求める経験・スキル・知識
・3~5年、プロフェッショナルとしてビジネスコンサルティングもしくはサクセスマネージャーとしての経験がある。
・流暢な日本語でのコミュニケーションスキル (リスニング、ライティング、口頭、プレゼンテーションなど)。エンジニアおよびビジネスパーソンの表現を的確に理解しコミュニケーションが取れる。
・強力な顧客との関係を構築しながら、収益目標を達成する能力がある。
・多様な責任の中でタスクの優先順位をつけることができる。

▼資格
特になし

【歓迎条件】
▼求める経験・スキル・知識
・データ活用関連のコンサルティングや製品を扱った経験
・最先端技術を扱う仕事に対する情熱と、NTTデータの提供するAIソリューション・サービスの優位点、ユースケース、技術力を深く理解したいという強い意思
・データドリブンなアプローチができ、システム、プロセスを理解し、分析的なワークフローを作り上げる能力

▼他言語力
特になし

▼資格
特になし

【求める人物像】
・顧客とのコミュニケーション力・関係構築力
・問題解決力
・データ分析に関する基礎知識

こだわりポイント

大手企業、女性が活躍、学歴不問、即日スタート、経験者優遇、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、住宅手当、家族手当、育児支援制度、その他特別制度あり

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

383078324

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)