データマーケティングコンサルタント - グローバルアドディビジョン

企業名

楽天株式会社

職種

マーケティング、コンサルタント

雇用形態

正社員

給与・報酬

勤務地

東京都世田谷区玉川

最寄駅

東急電鉄各線 二子玉川駅から徒歩4分

業務内容

【楽天について】
楽天は、Eコマース、FinTech、デジタルコンテンツ、通信など、70を超えるサービスを展開し、世界12億以上のユーザーに利用されています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。
楽天会員は共通のIDで、エコシステム内の複数のサービスを利用できるとともに、「楽天スーパーポイント」を買い物やサービス利用時に貯めたり、使ったりすることができます。ライフシーンを幅広くカバーする利便性の高いサービスを提供することで、顧客のエコシステム内への流入拡大やグループサービスの複数利用、回遊的・継続的なサービス利用を促進しています。

現在、楽天会員数は2018年9月末で1億を超え、グループサービスを2つ以上利用したユーザーは70.1%と非常にアクティブなユーザーを抱えています。これらのユーザーに対してプロモーションを行うことが可能です。楽天は、広告主様の課題に応じて効果的なソリューションをご提案いたします。
また楽天スーパーポイントは、世の中の数あるポイントの中で、お客様が選ぶ「昨年もっとも貯まったポイント」「ポイント総合満足度」「もらって嬉しいポイント」ランキングのすべてにおいてNo.1※を獲得しました!
楽天市場をはじめとする楽天グループの多彩なサービス利用時にポイントを貯めたり使ったりすることができ、楽天エコシステム内での回遊的・継続的な利用を促しています。

【グローバルアドディビジョン(広告事業)について】
私たちグローバルアドディビジョン(広告事業)は、「日本のマーケティング業界に革命を起こしたい」という強い信念をもっています。
この信念を実現すべく、2017年に元大手IT企業の代表取締役を迎え、大手広告代理店とのジョイントベンチャー(楽天データマーケティング)の立ち上げや、会社全体を巻き込んだ大きな組織組成を実行し、「グローバルアドディビジョン」として全社の広告収益最大化を推進しています。
現在楽天ではEコマース事業(楽天市場、トラベルなど)・Fintech(楽天銀行、楽天カードなど)・モバイル事業(楽天モバイル)に並ぶ注力事業として、広告事業をビジネスの柱として成長させるため事業推進を加速しています。

【グローバルアドディビジョンの定義/ミッション】
▼楽天の広告ビジネスとは
楽天グループの展開する70以上のサービスで形成される独自の「楽天エコシステム(経済圏)」や強固なメンバーシップ、さまざまなテクノロジーやデータを組み合わせることで、
ユーザー、広告主、媒体社の最適で最良なコミュニケーションを提供するサービス。

▼楽天広告ビジネスのビジョンとは
「楽天エコシステム(経済圏)」の持つ全てのアセットと、グループ内外の新しいテクノロジーやデータのハブとなり、それらが円滑に連携する新しいスキームを創り出すこと。

【市場ソリューションについて】
楽天の誇る1億ID以上もの国内最大規模のビッグデータを活用し総合的なデジタルマーケティングソリューションを提供することで、企業のマーケティング活動の最適化・効果の最大化を図っていきます。

▼楽天の持つデータを活用することで提供できる顧客への価値
・リーチ至上主義から、購買の波動に基づいた成果軸に移行することで、顧客企業の本来のビジネスの最大化・効率化を目指す。
・クライアントサイトへの誘導効率を突き詰めていくデジタル施策だけではなく、オン・オフ問わず、あらゆるコンタクトポイントを一気通貫で可視化
・限られた自前データによるオウンドメディア戦略から、多角的な楽天IDに紐づくプラットフォーム戦略への移行を推奨し、フルファネルのPDCAを実現

【業務内容について】
大手メーカーをメインクライアントとし、楽天のデータ資産を活用したマーケティング課題解決ソリューション、および中長期のマーケティングやコンサルテーションの提案、および受注後の実行を行います。
また、マーケティング領域におけるデータオリエンテッドなビジネスやソリューション開発もミッションとしています。

・楽天市場を中心としたデータ資産を軸にした、主に対メーカー広告主への中長期マーケティング支援企画・実行業務
・営業部門やデータマネジメントチームと連携協働し、特に大規模クライアントに対するマーケティング課題解決施策の立案 → 提案 → 受注後の実行業務
・楽天のビッグデータに基づき、広告主が抱える課題の深堀り、また課題解決のための楽天市場関連アセットを活用したマーケティングコンサルテーション
・ソリューション企画提案・実施後のデータ分析によるレポート、課題解決策、戦略策定などの一連業務
・施策のKPIやPDCAのフレーム、実行サイクルの設計
・上記一連に関するナレッジの集約と標準化

【入社者に期待すること】
ナレッジ・スキルを存分に発揮し、今までになり新しい取り組みに共に挑戦していただくこと。それにより業界のゲームチェンジを目指す楽天のマーケティングビジネスを共にリードされることを期待します。
また役職に関わらず、志ある若手の育成にも積極的に関与頂きたいです。

【想定できるキャリアパス】
ビジネスマネージャー/マーケティングシニアコンサルタント

【やりがい・ポジションの魅力】
日本最大のECプラットフォーム楽天市場を中心とした「楽天生活圏」のアセット。これは社会や人をエンパワーできる社会資産です。そして、楽天は第5の通信キャリアとなり、独自のロジスティクスを、ネットワークとして、顧客サービスとして強化をしてゆくことが決定しており、生活者との絆をさらに強く、太く、深くしてゆきます。この生活者との絆から蓄積されるアセットを、企業のマーケティング課題解決のために利活用してゆくことは、まさに社会や生活者によりよい環境を提供する仕事ともいえます。そしてこの仕事は楽天にとってもあたらしい挑戦であり、期待値もおおきい仕事となります。実現する過程でのやりがい、未来の実現の結果に対するインパクトもとても大きいものと考えています。

応募条件

【必須要件】
▼必須経験
業界問わず、以下全ての知識をお持ちの上2年以上の業務経験をお持ちの方
・定量リサーチ
・データ分析
・基本統計

▼必須スキル
・弊社への転職意欲・興味関心をお持ちの方
・ビジネスを円滑に行う為に必要なPC操作が出来る方
・提案書、レポート作成に必要なOffice関連ツールスキル(PPT、Excel)をお持ちの方

【歓迎要件】
・ブランドマネージャーやストラテジックプランナーなど、上流の戦略立案経験
・SQLの経験
・特定業界への深い造詣や業務経験(日雑品、食品・飲料、家電など)

推薦ポイント

・楽天会員数は、国内で9,000万人超。グローバル含むグループサービス利用者数は10億超です。
・オフィスは二子玉川の「クリムゾンハウス」。見晴しのよい社員食堂にはカフェも併設! 社内託児所やフィットネスクラブ&スパなども併設されています。
・英語公用語化に取り組んでおり、TOEIC800点取得のための支援制度もございます。

こだわりポイント

英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、駅から徒歩5分以内、週休2日制、土日祝日休み、交通費支給、社会保険完備、研修あり、大手企業、女性が活躍、学歴不問

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

338602336

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)