【IT2301】データアーキテクト(エンタープライズDWH領域)

企業名

マツダ株式会社

職種

その他

雇用形態

正社員

給与・報酬

年収:400万円 〜 800万円

月給:20万円 〜

勤務地

広島県安芸郡府中町/東京都千代田区霞が関

最寄駅

【広島本社】 JR各線 向洋駅から徒歩5分 【東京本社】 東京メトロ銀座線 虎ノ門駅から徒歩2分 東京メトロ各線 霞ヶ関駅から徒歩6分 ※ご希望に応じて、フルリモートでの就業も検討可能です。必要に応じて広島出張があり、入社初期は頻度が高くなります。 ※東京本社は、ワークショップの実施や、必要に応じた作業スペースとしての活用が中心となります。 【勤務地変更の可能性】なし

業務内容

【職務概要】
マツダ全社のデータマネジメントの設計・運用およびデータガバナンスの設計・運用を担当いただきます。

【職種内容】
エンタープライズ・データウェアハウス(EDW)は全社での情報活用を目的にデータを統合化・一元化させたデータウェアハウスであり、ビジネスの様々な場面で発生する明細データを収集・統合し、一貫した情報基盤を創ることでさらなる意思決定スピードの加速や取り組んでいるモノ造り革新の進化を図りたいと考えております。
SCM・品質などマツダ全社が持つ情報を統一化すべく、社内のあらゆるチームから情報を収集しながら、立ち上げていきます。

【配属部署】
・マツダでは工場の各種センサやコネクティッドカーなどの技術進化により、膨大なデータを取得できるようになっており、そうしたデータをビッグデータ化し、活用していくことがテーマとなっております。
今回配属予定のMDI業務設計部ではこうしたデータの活用/運用方法を企画検討し、新たな情報基盤を構築することから、実際にデータ解析/分析を行い、マツダのクルマ造りやサプライチェーンなどにおいて、これまで気付かなかった因果関係を導き出し、ビジネス課題の解決、業務改善に繋げることをミッションとしております。
・また海外のカンファレンス参加や勉強会の開催、大学などとの共同研究などを積極的に承認するオープンな環境であり、最新の技術動向の変化を捉え、トライ&エラーをしていける環境です。

【ポジション特長】
ユーザーに近い立ち位置の業務となるため身近にやりがいを感じることができるポジションです。また研究とは異なり常に生のデータを扱い、実際にユーザーとのコミュニケーションも取りながら解析を行う為、自身の取り組みの結果をダイレクトに感じることができる環境です。

【業務変更の可能性】なし

応募条件

【必須要件】
・データモデリング経験
・大規模データウェアハウス構築経験
・英語によるコミュニケーションスキル(会話レベル)
※グローバル横断PJTであり、直近北米の担当者と深くやりとりをする必要があるため

こだわりポイント

大手企業、学歴不問、英語力を活かせる、即日スタート、経験者優遇、在宅勤務、駅から徒歩5分以内、10時以降出社OK、フレックスタイム制、週休2日制、交通費支給、社会保険完備、退職金制度

受動喫煙防止情報

屋内受動喫煙対策:あり

喫煙対策:禁煙

喫煙に対する特記事項:なし

案件番号

317563946

応募する

検討中リスト

Symbiorise(シンビオライズ)